8/6 Clementiへ

今日はすることがなかったので夕飯がてらクレメンティに向かいました!

 

クレメンティシンガポールの西部住宅地区の最東端に位置する街で、日本人学校があり、近くにジュロン工業地帯もあることから、日本人が多く住んでいる街です。

 

今日はそのクレメンティにあるClementi Mallとその周辺を散策しました。

 

UTownからはバスで3駅目で10分足らずで、向かうことができます。

料金は0.83SGD。結構安いですね。

 

まずは、バス停近くのよくわからないホーカーで晩御飯。

Clementi Grantralのすぐ横の汚いホーカーでチキンヌードル(3.5SGD)をいただきました。

f:id:nshoma:20190807005157j:plain

海南チキンライスのライスがフォーになった感じ。

チキンはホロホロで柔らかく、食べやすかったです。

机が汚く、スプーンフォークが濡れているのが、玉に瑕。

ただ、綺麗なレストランよりも、ローカル感のあるきったねぇホーカーやcanteenの方が好きなんですけどね。

 

続いて、Clementi駅前のHDB(シンガポールの公団)の下にあるアーケードやホーカーを散策しながら、目的のクレメンティモールに向かいました。

 

f:id:nshoma:20190807005932j:plain

f:id:nshoma:20190807005938j:plain

やはり、日本人が多いからでしょうか、日本食の店が5〜6店舗見つかりました。

驚くのは、その値段。日本で有名な定食屋、大戸屋のメニューを見てびっくり。

日本で900円くらいの定食が1500円くらい。日本が恋しくなったら行こうかな。

 

飲食店以外にも日本人の美容師のいる散髪屋日本の家電のみを取り扱ったお店など日本の商品を取り扱った店が多い印象を受けました。日本人駐在員、留学生にはありがたいですね。

 

PS

タピオカブームに乗っかるわけじゃないけど、

『タピってみたよ!』

f:id:nshoma:20190807011413j:plain


 

3.5SGD。台湾や中国で買うよりは高いけど、まだ安い方です。

日本では、ミルクティーにつぶつぶが入っているだけで700円もとる、ヤクザの飲み物と言われているらしいですね。