8/7 チャイナタウン

午前中に所用を済ませ、今日はチャイナタウンへ行きました。

 

NUSに留学している日本人会があるということで、今日はこれに参加するため、チャイナタウンへ向かいました。

UTownからバスに揺られて30分。老舗料理店から最新人気ショップまで、新旧入り交じり活気溢れる街『チャイナタウン』に到着しました。

 

日本人会が始まるのは、午後5時。それまで時間があったので、少しあたりをぶらぶらしました。

まずやってきたのは、PEOPLE'S PARK COMPLEX

MRT China Town駅のすぐ近くにあります。

中華系シンガポーリアンが多く集まるショッピングセンターで、衣料品、電気製品、漢方薬、食料品などあらゆるものが揃います。3階には中国式マッサージのお店がずらりと並び、日本語表記も多数見受けられました。

1階にはたくさんの両替所。山立(SAM LIT)という両替所のレートがシンガポールに来て回った両替所の中で一番良かったです。50000円両替して649SGD。破格のレートに驚きましや。正式な為替レートよりも良いというデフレ。

 

f:id:nshoma:20190809000808j:plain

エントランス

 

f:id:nshoma:20190809000812j:plain

入ってみるとこんな感じ

何も買うものがなかったので、パゴタストリートへ向かいました。

 

f:id:nshoma:20190809000818j:plain

道すがら、街並みをよくみると、マレー式、イギリス式の建物が多く見受けられ、

歴史的建造物として綺麗に保存されていました。

中華街の中にもモスクやイスラム系の店があり、異国情緒あふれる街並みでした。

 

f:id:nshoma:20190809002752j:plain

パゴタストリートに到着。チャイナタウンのシンボルのような通りです。赤い提灯で彩られたこの道は、海外からのお客さんであふれていました。 道の両脇にはずらりとおみやげ屋さんが並び、お友達や職場へのおみやげを調達する場所として最適です。なぜかシンガポール最古のヒンドゥー教寺院も道沿いに建っていて、シンガポール多民族国家であることを再度実感しました。

 

観光客でもない私は特に買うものもなかったので、日本人会の行われる、People's PArk Food Centreに向かいました。

 

f:id:nshoma:20190809002801j:plain

 

本日いただいたホーカー飯は、ヨンタオフー(Yong Tau Foo)です。

ストールに、食材が並べられており

自分の好きなものをトングを使って数種類チョイスし、

丼に入れます

  

具材は、

 

青菜系、白菜、もやし、ブロッコリー、トマトなどの野菜

練り製品(フィッシュボール、カニカマなど)

揚げ物(ナスやチリの練り製品はさみ揚げ など)

海藻(海苔、キクラゲ)

ゆで卵

春雨

きのこ類

 

などがあります。((https://ameblo.jp/happy-style2525/entry-12201314653.html)より引用)

 おでんの中華版みたいなものです。

スープは、鶏ガラ出汁の薄口で、ストールの前に置かれている、スウィートソースとチリソースをかけていただきます。

 

基本的に外食続きて、栄養バランスが不安定でしたが、やっと健康的な食事にありつけたと感じました。やっぱり、野菜はいいですね。落ち着きます。

 

続いて、MRT駅近くのかき氷屋に向かいました。

私が注文したのは、ドリアンアイス。

f:id:nshoma:20190809002808j:plain

正直、全く美味しくなかったです。

砂糖水のかき氷にミルクを混ぜ、少しドリアンの香料を混ぜただけのような味。

別の人のマンゴーアイスも食べさせてもらいましたが、とにかく味が薄い。

 

以前、台北で食べたアイスモンスターのアイスの味が忘れられません。どんなフルーツアイスを食べても、あの味に敵うものは無いでしょう。

 

その後は、歩いてマーライオンを見に行き、

f:id:nshoma:20190809004651j:plain

 

マリーナベイサンズの側の21時の噴水ショーを見て、帰宅しました。

f:id:nshoma:20190809004657j:plain

 

他の日本人はクラークキーのバーで飲んでるそうな。

 

今日も疲れたので帰宅。